強力な磁力に脱帽!【ネオジム磁石】

ネオジム磁石とその他の永久磁石を比較検討してみました。

ネオジム磁石の用途

私たちの身の周りには、名前すら知らないものが使われていたりしますよね。

例えば、ネオジム磁石だってそうです。

Nd(ネオジム/ネオジム)とFe(鉄)とB(ボロン)の3つが主成分となって出来ている、世界の中の磁石で最も強力な磁石だと言われています。

そんなネオジム磁石が私たちの身近なものに使われていることを知っていますか?電車やハイブリッドカー、エレベーターなども大型なものからハードディスクドライブやCDプレーヤー、それに携帯電話と誰もが持っているようなものに使われているのです。

ネオジム磁石が無かったらあの便利な携帯電話も無かったかもしれません。

そう考えると1つ1つが凄く大切なんだな…と改めて思ってしまいます。

こんなにも活躍しているネオジム磁石にも欠点があります。

それは温度特性が低いということです。

温度特性が低いので、使用する際には注意が必要となります。

しかし、100円ショップにも販売しているので誰でも手に入れることが出来る磁石でもあります。

世界で1番強力な磁石ってなんだか興味をそそられませんか?もし、100円ショップに無かったらネットショップを見てみてくださいね(^^)